エアブラシ導入

ずっと悩んでいたのですが、最近プラモ製作ペースが以前より上がっていたり、それになにより作っているのが楽しくて楽しくて仕方ないので、思い切ってエアブラシ+コンプレッサーのセットを買いました。

買ったのはこれ↑。低価格なエントリーモデルですね。
1)スプレー塗装が苦手なので使いこなせる自信がなかった
2)そもそもそんなに塗装するだろうか
と言う2点が心配で、今まで導入を悩んでいたのですが、(2)に於いては前述のとおり、以前より制作ペースが上がっているので問題なし、と思いまして。使いこなせるかどうか、は使ってみないと解らないので、駄目なら駄目で仕方ない、と言う事でこれを買いました。
不安だったのですが、スプレーよりは格段に塗装しやすいです。スプレー塗装って難しかったんだ!
トリガー式のハンドピースが付属しているのですが、私にはこれで十分のようです。
細かい迷彩塗装がしたい!とか、そう言う用途なら高価なものが良いのでしょうが、自分はそこまで細かい塗装はしませんし。なかなか使い勝手良いです。

折角エアブラシを導入したので、エアブラシ塗装推奨な、Mr.クリスタルカラーを使ってみました。ずっと気になっていたのですが筆塗り環境しかなかったので使えなかったのですよね。

ジャーマングレーの上にサファイアブルーを吹いています。写真じゃ分かりにくいけれど、実物は綺麗に出来ました。
と、言う訳で、塗装の幅が広がったのでこれまで以上にプラモ制作が楽しくなりそうです!