1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード

買ったor組んだけど記事にしていないおもちゃが増えていく・・・
さて、本日はYF-29、デュランダルバルキリーです。アルト機買ったのですけどオリジナル色に塗っています。
劇場版マクロスFは未見なのですが、非常にかっこ良かったのでうっかり買ってしまいました。欲しくなった決め手はロードローバーさんのレビュー記事だったりします。

スタンドはキットに付属して居るものを使っています。クリアパープルが綺麗。
このキット、ファイターモード固定なのでパーツ数も少なく、とても組みやすいキットでした。しかしモールドは細かいのでスミ入れのしがいはあります。

色塗りのイメージはグラディウス外伝のファルシオンβを意識してみました。前進翼の機体で一番最初に思いついたので。赤い成型色の部分に明灰白色を塗るのは少し大変でしたが。一応サフ吹いてから塗装したんですけどね。


裏。あっガンポッドにスミ入れするの忘れてた・・・

真横から見ると完璧に「この子どこのSTGの自機?」って感じですね。

ビックバイパーと一緒に。違和感が仕事してくれない。いや、ファルシオンβ色に塗ろう!って決めたのは私なんですけど、予想以上に違和感がないですね。
バイパーの方が大きいので遠近法でごまかしています。

と言う訳で、デュランダルでした!自分の好きな色に塗るの楽しかったです。プラモならではの楽しみ方だと思いますね。もちろん、設定通りに作るのも楽しいのですけど・・・