タミヤ 1/48マーダーIIIM

ブログ更新するの何ヶ月ぶりかしら・・・。いやプラモは組んでるんですけど写真撮るのがめんどい+記事に纏めるのはもっとめんどいので。Twitterにはちょくちょく製作中写真など上げています。

あ、とび森で作ったQRコードまとめをはてなブログの方に作りました。ほぼ自分用保管庫ですが。なんか3DSから直接写真あげられるようになってたので・・・主にバーチャロイドめいたお洋服を適当に作っています。

さて、本題。タミヤのマーダーIIIMを組んでみました。手軽に組めていいですね。小さくて可愛いし。タミヤは組みやすい、と聞いた通り、パーツの合いも良いし楽しく完成させる事が出来ました。
世の中がガルパンのお陰で戦車プラモブームっぽかったので、私もビッグウェーブに乗ってみようと思って、模型屋さんに行って適当に可愛いと思ったキットを買って即組みました。
実際ガルパンは私は見た事がないのですが、「戦車(に限らずスケモ全般だけど)って実物に忠実なミニチュアとして作るのが正解」みたいな事言われそうで難しそう、好き勝手作ったら怒られそう、と言うイメージを払拭してくれたのは本当に素晴らしいと思います。
と言う訳で、好きな色に塗ってしまおう、と言うコンセプトで作りました。キット自体の形は何も弄っていない素組みなんですけど。

側面のアンテナ?を製作中に片方折ってしまいました・・・。
好きな色で塗ろう、なので大好きな青、バーチャロンカラーのアイスコバルトブルーで塗りました。一色だと寂しい気がしたので適当に塗り分け+デカールを貼りました。デカールはハイキューパーツさんのTRデカール、このオレンジ色が凄く綺麗で、使うあてもないまま先日店頭で見て衝動買いしてしまったのですが、即活用する機会があって良かった。
兵隊さんフィギュアも車体の色に合わせて青いお洋服に。なんか作業服めいてしまいましたが…

おしりから見ると白の面積が大きい。

普段がつやつやぴかぴかな感じで塗る事が多いので、汚したりするのが結構新鮮な楽しさでした。最初はいっそ光沢塗装にしてしまおうかとも思っていたのですが、塗ってる途中でこのスケールだとつや消しの方がいいかな、と思ってつや消しにしてついでに少しウェザリングしてみました。

以上、キャラモデルメインの人が作る初めての戦車、でした。楽しかったのでまた組みたいなあ。