たまごスカイファイアー


色塗り終わってからはてダおえかきにレイヤー機能がある事に気付いたのは内緒。いいや次回から使おう。どうせ何の記事なのか紹介するためのイラストだし・・・。

ハセガワ たまごひこーき 超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー ノンスケール プラモデル 65789

ハセガワ たまごひこーき 超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー ノンスケール プラモデル 65789

ちょっと前に買って組んだので。完成してすぐ紹介記事書こうと思ってたんだけど面倒でずっと放置してました。

って訳でたまごひこーきのバルキリーです。これ出るの知った時から「スカイファイアーにするしかあるめえ」と思ってたのでバルキリーじゃないよスカファだよって言い張っておきます。実際、素直に組んでデカールを取捨選択しただけなんですけどwなんとなくバルキリーっぽいような飛行機でサイバトロンエンブレムが付いてたらそれはスカイファイアーなんだよと言いはれると思うのです。


ヤマダ電機で買ってきました。1000円弱。


取り敢えず適当に仮組みしてみます。この段階ではまだ接着してません。たまごひこーきシリーズのご多分に漏れず、実に組みやすいです。


バルキリーじゃないTFだって事でパイロットはベントされました。
パイロットの嵌る穴がぽっかり空いてるのもなんとなく不恰好だったのでエポパテ突っ込んで埋めてます。だがしかしキャノピーのクリアブルーを濃く塗り過ぎた所為で結局殆ど見えなくなっちゃったんですけどね。
以前に作ったスタースクリームF-15と並べてみました。F-15のがちょっと大きいのがなんとなく悔しい・・・まあTFだから大きさの概念を捨てろ!って事で。どうせスカファなんて大きさ伸縮自在だよ・・・


組みあがって後はデカールを貼るだけの段階です。
塗装はいつもの如くMr.カラー筆塗り。ボディはグランプリホワイトにフラットベース混ぜてつや消し白、キャノピーはクリアブルーです。
キャノピーが一回塗ったら超色ムラ出来ちゃったので2度塗りしたら色が濃くなり過ぎました・・・


デカール貼ってエナメル塗料で適当にスミ入れ+ウェザリングタミヤカラーのブラックとミディアムブルーを混ぜた色。ボディが白いので真っ黒にしなくて正解だったかな。
デカールもほぼそのまま使ってます。羽根の所だけ適当にちょんぎったぐらいですね。それでちゃんとスカファに見えるんだからすげえ・・・


地味に羽根の根元が可動します。畳むとなんかかわいい。ヘケヘケスカファも確かビークルで羽根可動しましたよね。


裏返すと頭が見えたり。スカファっぽく見えるようにと思って白一色じゃなくしてみた。本当は水色なのは頭のてっぺんだったって塗ってから気付きましたよハハッ。あ、でもヘケヘケ漫画のスカファは耳の所に色付いてたような気がするのでこれでいいのだ。

作りながら携帯百景にうpった写真だけで記事を構築してしまったのでそのうちちゃんと写真撮って追加するかも・・・。写真きちんと撮るの面倒なんですよ・・・写真下手だし、あいぽんのカメラ接写弱いし。早くぽよん白出ないかしら。機種変は白が出るまで待っているのだ。