途装のススメ

ついったーで玩具リペイントの話題になってたのですが、プラモとか普段触ってない人は塗料どれ使えば良いかとか良く解らないって事に気付いたので急遽これから始める人用のエントリを書こうと思ってこの記事書いてます。
主に@tf_stscこと月さん向けですが玩具ちょっとだけリペイントしたいなー、とか、プラモ組みたいなー、って人の手助けになれば幸いでございます。



取り敢えずこいつが無くちゃどうしようもない、Mr.カラーとうすめ液、筆。下の写真は塗料皿。
塗料皿の箱がボロボロだけど気にしちゃいけない。
まあ、小学校の図工の時間みたいなもんです。水彩絵の具がMr.カラーになって水の代わりにうすめ液、パレットに塗料皿使ってる、と思えば間違いないかと。
筆もこれ、確か太さ違いで4本ぐらい入ってる奴で、220円。模型コーナーに売ってる安い奴使ってます。シンナーに漬けてると割とすぐ毛先痛むんで消耗品と思って。値段の割には使い易い筆だと思います。

これも塗料、だけどスミ入れ用のタミヤカラー。Mr.カラーより伸びが良くてその代わり乾くのが遅いです。あとソフビには使えないんだったっけな。Mr.カラーで色塗りした上から重ねても滲んだりしないのでスミ入れ用。

細かい塗装に楽チンなガンダムマーカー。特に重宝してるゴールドとリアルタッチマーカーですね、写真に写ってるのは。リアルタッチマーカーで影をちょっと付けてやるだけでも全然違うのでお勧め。何せペンになってるから使い易いし筆洗いの必要もないから。

細かい塗り分けに便利なMr.マスキングゾル改。広い所とか平らな所は普通のマスキングテープの方が便利なんですけど、こいつは細かい曲面をマスキングするのに向いてますね。使い方はマスキングしたい所に適当にだばぁって塗って乾いたら不要な所をカッターで切ってやれば良いです。

おまけ。ダイソーで売ってるネイルアート用の使い捨て筆です。
100円クオリティなのですぐへたれますがドールのアイペとかの細かい作業に活用しまくりです。


塗装例。同じキットで無塗装と塗装済みとか、リペイント済とデフォルトとかがあれば良かったんだけど残念ながら見当たらなかったので似た奴で。
スカイガールズビックバイパーは部分塗装とスミ入れのみ、グラIV版は全部塗装してます。
写真で見てもいまいち解りにくいけど・・・実物見ると結構違いますよ!
しかし写真撮るのに見返したらグラIV版、いまいちスミ入れが薄いなぁ。あとでもう一回入れようっと。